FC2ブログ
アクセスランキング

TSUTAYA 盗品疑い届け出ず

tsutaya.jpg
営業停止処分だってー

▼記事より抜粋
K10041574011_1111240519_1111240524_01.jpg
全国でCDやDVDのレンタルショップを展開する「TSUTAYA」の東京の店舗が、買い取りを求めて大量に持ち込まれたCDなどに盗品の疑いがあったのに、法律で定められた警察官への届け出をしていなかったことが、警視庁への取材で分かりました。東京都公安委員会は、「TSUTAYA」を展開する会社に対し営業停止などの行政処分を行うことを検討しています。
警視庁の調べによりますと、ことし8月、都内の男子高校生3人がCDやDVDなどを盗んだとして逮捕され、3人は、盗んだ大量の商品を東京・日の出町の「TSUTAYA」の店舗に持ち込み、複数回買い取ってもらっていたということです。古物営業法では、古物商が品物を買い取る際に、盗品と疑われる場合は警察官に届け出るよう定められていますが、日の出町の店舗は、少年が多額の商品を何度も持ち込んでいて盗品と疑われるケースに当たるのに、届け出をしていなかったことが警視庁への取材で分かりました。東京都公安委員会は、来週、「TSUTAYA」を展開する会社に説明を求めたうえで、問題の店舗について営業停止などの行政処分を行うことを検討しています。NHKの取材に対して、「TSUTAYA」を展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」は「店舗への指導が行き届かなかった面があり、今後、法令順守を徹底したい」と話しています。
NHK NEWS

▼公式サイト
ツタヤオンライン

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。